mimohi’s diary

父親男の失格

長年の癖

今まで生きてきた考え方や感じ方、長年の癖のように染みついている。

 

気を抜くとすぐにマイナス、ネガティブな方向に行こうとする。それも無自覚で不自然がないように。

 

しばらくしてやっと気が付く。あ、またその方向に行っているなと。

 

今月はポジティブ月間にするので、気が付いたら修正と繰り返しています。

 

ただマイナス、ネガティブから一気にプラス、ポジティブに持っていくと変な感じになるので、一旦0リセットまで持っていき、そこから考えや感じ方を修正していく必要があるため、難しく感じる。

 

考え方や感じ方だけでなく、性格も関係はしているのかもしれないが、ポジティブ月間だとしても、常に考え方や感じ方を監視できるわけではないので、性格と同じでなかなか改善が出来ないものだと思いました。

 

でも希望はあります。かのマザーテレサはこう言います。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

短縮的に考えたら、思考に気を付けていたら、性格も変わるし、人生も変わる。

 

思考をすぐに修正が難しくても、意識したときに言葉に発することはできる。

 

思考(意識したとき)と言葉をプラス、ポジティブに発すれば一石二鳥だ。

 

だからこそ希望はある。

ただ長年の癖のようにすぐにマイナス、ネガティブ方向に行こうとするし、行くのが分かる。

 

妻がいなくなってから特にそれが顕著的に表れるようになった。

 

引き寄せの法則をあまり理解できていないのだが、多分心の奥底でマイナス、ネガティブ方面で強かったから、今の現状を導き出したのは自分かもしれない。

 

正直まだ2日なので、いきなりプラス、ポジティブな方向に持っていけれないし、自然で無自覚まで持っていけれていない。

 

ただ気が付くことはできる。嫌な感情に支配されそうになったときとかに良く気が付く。

 

気が付いたら、思考と言葉を発するようにする。言葉を発せない状況でも心の中で発する。

 

まず0スタートに戻す必要があるので、大丈夫、なんとかなる、と。

 

なんとかなるってなんやねんって感じですけど、大丈夫って言葉はなんか安心が出来ますよね。

 

好きな曲、音楽を聴くのも良いかもしれませんね。

 

そしてなんとか心も考え方も沈めたら、そこからプラス、ポジティブな考え方、言葉を持つようにしてこうと思います。

 

私なら出来る。うん。大丈夫、なんとかなる。

 

 

今日はここまで。

 

過去記事です。

 

mimohi.hatenablog.com

 

スターありがとうございます。読者登録もお待ちしております。

 

以下やってます。チャンネル登録やいいねなど応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

px.a8.net