mimohi’s diary

父親男の失格

腐っていても何も変わらない

妻と別れて生きる気力はなくなったものの、死なない限り生きていかないといけない。

 

マイナス思考になった時、マイナスに傾倒した方が楽な気がする。究極的に死にたいが優先的に出てくる。

 

安易な考え方だ。死ねばもう悩まなくても良いし、苦しむこともないからだ。

 

本当の望みは別なのにも関わらず。

 

死にたいわけではない。幸せになりたいし楽になりたい、悩むことも苦しむことも無くなれば死にたいと思うことも無くなる。

 

でもマイナス思考、ネガティブな感情に支配されると、プラス思考にするにも、ポジティブな感情になることも途端に難しくなる。

 

そういう考え方を言われたところで心には響かないくらい、深く落ちる。

 

マイナス思考、ネガティブな感情になった方が楽だからだ。苦しくなるのにも関わらず。

 

傾倒したところで現実は変わらない。それどころかマイナスがマイナスを、ネガティブなことはネガティブなことを引き起こす。

 

死にたいと思えば、結局死にたくなるような現実が表れてくる。

 

逆に無理やりポジティブになって、幸せになりたいと願っても、幸せになりたいと思う出来事が起こるだけ。

 

引き寄せの法則でも紹介されている。そうなりたいと思っていることが引き寄せるだけ。

 

お金持ちになりたいと思えばなりたくなるような出来事がずっと続くだけ。

どうせお金持ちになれないと拗ねたところで、どうせお金持ちになれない現実をつれてくる。

 

腐っていても妻が振り返ることはなかった。かといって私が幸せになったところで戻る可能性は低いだろう。

 

ただ妻と0スタートすらできないとしても、死なない限りは生きていかないといけないわけで、不貞腐れてたら、不貞腐るような出来事が続くなら、プラス思考、ポジティブな感情に傾倒するように頑張っていくしかない。

 

逆説的に聞こえるが、幸せになりたければ、今幸せになること。これが引き寄せの法則の神髄らしい。

 

ただ思い返すとそうかもしれないと思う。幸せな気分でいればより幸せなことが起きたし、嫌な気分が続けば嫌なことが続いた気がする。

 

マイナス、ネガティブな感情の時にプラス、ポジティブな感情に持っていくのは正直難しい。

無理やり思うと変な感じになる。結局意固地になるというかそんな感じもする。

 

マイナスからいきなりプラスに持っていくから変になる訳なので、まずは0スタートにもっていくことが重要かもしれない。

 

私はやり方が分からないので、ずっとマイナス思考で生きているわけではないので、ふとした時にプラスに考えるようにしていこうと思う。。。

 

今日はここまで。

 

過去記事で。

 

mimohi.hatenablog.com

 

以下やってます。チャンネル登録やいいねなど応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

px.a8.net