mimohi’s diary

父親男の失格

葛藤

私は怠け癖も強い。究極的な面倒臭がりだ。

 

一瞬は決意して何とか変えようとしても、いざしようと思っても動かない。

 

結果自分を責めてしまう。

 

責めたところで動かない。

 

でも変わりたいとは心の中では思っている。

 

毎日もがいて悩んで、葛藤している。

 

これも筋トレみたいに鍛えないことにはダメだってことですね。

 

去年も、今年も厄年かってくらい最悪な日が続いているが、成長の年なのかもしれない。

 

逃げたら楽だし、成長せずこのまま変わらない選択もできる。

 

でも逃げたところで楽にはなるけど、幸せになるかといわれるとなれないだろう。

 

成長せずこのまま変わらない選択もできるが、ずっと嫌な自分と付き合うことになる。

 

今の自分を変えたいと思っている。怠け癖も面倒くさがりもなくしたい、自分を毎日責めたくないし、すぐ怒る性格も、利己的な性格も直したいと思っている。

 

成長するのは辛いし、簡単じゃないし、面倒くさい。

 

怠けたいし、逃げたい、変わらんでも生きてはいけるだろうけども。

 

ずっとこの選択をしてきて結果が、辛い人生を歩んできたし、自分を毎日責めるし、責めたところで動かず、意固地になるし、色々失うものが多かった。

 

こんなこと書いている今も正直怠けたい気持ちもあるし、逃げたい気持ちもあるし、面倒くさいとも思っている。

 

ただその選択をし続ける危険性は再確認できる。

 

怠けても、逃げても、変わらない選択し続けても悪化するばかり。

 

人生1度きり。死んだら終わり。私は私。他の誰かと人生を交換できるわけじゃない。

 

辛くて、しんどいけど成長して、人生を楽しく謳歌してくたばるか

 

逃げて、怠けて、楽して生きて、成長せず、人生を停滞していきくたばるか

 

の違いではあるけど、今死ぬ選択ができないのなら、生きるしかないのだから、辛くてもしんどくても、成長して人生を楽しく謳歌した方が絶対楽しい。

 

もし妻が戻ってきてくれたらもっと幸せになれると思う。

 

もし妻が戻って来てくれた時、一緒に楽しく過ごして幸せに巻き込むのか、暗く楽しくない、しんどい人生を一緒に過ごし不幸に巻き込むのか。

 

幸せにすると一度は約束したのに、楽だからと一生変わらなければ停滞に巻き込んでしまう。

 

停滞とはそこにとどまって現状維持しているという意味ではない。

 

停滞とは、同じところにとどまり滞るさまから、物事が順調に進まないこと。

 

現状維持なんて本当は出来ない。人生生きているのだから、車と同じように渋滞する。

流れが良くないとどんどん悪くなる。つまり悪いのが溜まっていく。

 

悪いのが溜まると人生のパフォーマンスは下がる。現状維持しているつもりが、どんどん悪い人生に向かっていっていることになる。

 

人生を変えたい。妻を最終的には取り戻したい。なら筋トレと同じように鍛えていくしかないですね。

 

 

今日はここまで。

 

過去記事です。

 

mimohi.hatenablog.com

 

スターありがとうございます。読者登録もお待ちしております。

 

以下やってます。チャンネル登録やいいねなど応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

px.a8.net