mimohi’s diary

父親男の失格

最近子供に八つ当たりが多くなった

私の子供は恐らく発達障害で未だ言葉が話せずにいる。

 

程度は低いが障害者手帳を最近所持した所だ。

 

子供はYouTubeが大好きなのだが、時折どれにしても首を振ることがある。

 

選んだ瞬間首を振るのもあってイラっとする。

 

でも最近それに対してすぐ切れてしまう自分がいる。怒った後はすぐに嫌悪感が増す。

 

意思疎通は何となくできている状態。正直焦りはあるし、イラ立ちはある。

 

でも話せていないからこそ救われている面もある。

 

突然母親が居なくなったのだ。もし話せてたら別の意味でイラ立ちは募るだろう。

 

なんでママいないのとか。

 

でも話せていないだけ、疑問に思っているだろうし、実際少しだけ会ってその後別れた直後子供は泣きだした。

 

少し会った時の反応は想像とは違った。戸惑っている様子だった。

 

嬉しい反面、拗ねているような表情だった。

 

妻は子育てにも限界を感じていたのか、あまり表情を読み取ることはできなかった。

 

ただ妻と別れた直後泣いているのを見て苦しくなった。

 

話せていたらどうなっていたのだろうか。。。

 

妻がいなくなってからネガティブな思考は沢山出るようになったし、子供の面倒は仕事しながら家事しながらすべてみないといけないので正直しんどいし、辛い。

 

自分に対して今までの後悔や反省でイラ立ちはあるし、妻が家族を棄ててまで風俗しているのにイラ立ちもあるし、子供が話せていないことにもイラ立ちが重なり、最近子供に対して八つ当たりに大きな声でイラ立ちをしめしてしまっている。

 

手出しはしていないが、子供も我慢している部分があるはずなので怒鳴ることは良くない。

 

私より子供の方が辛いはずだ。大好きな母親の愛情を受けられないのだから。

 

性格も妻がいない間でも直す努力は必要だし、怒鳴る癖は良くないとずっと思っているので直さないといけない。

 

家族を棄ててまで風俗をしてしまっている妻でもやっぱり私や子供にとって必要な存在なので、死ぬほど嫌われている状態から0スタートに戻すには私のダメだった性格を直していかなければならない。そうしなければ0スタートにすらなれない。

 

そして少しずつでも関係修復できることが私の望みで願いである。

 

新しい出会いを求めたところで、子供が喜ぶことはないだろう。

 

妻は離婚を求めているが、できれば子供に母親なしの状態で過ごしてほしくない。

 

妻が必要だ。でも妻は私を必要としていない。

 

必要になるために何をするべきか正直分からない。ただ分かっている範囲で性格は直していく必要がある。

 

まず子供に八つ当たりをするのを絶ち、妻がいない間でも直す努力をしていこう。

 

今日はここまで。

 

過去記事です。

mimohi.hatenablog.com

 

以下やってます。チャンネル登録やいいねなど応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

px.a8.net